

日本、ノーベル賞の取り過ぎか、いやいやノーベル賞の質的変化

 連日ノーベル賞受賞決定で日本中大騒ぎである。過去に
6年間『ノーベル賞推薦人』として、日本の物理学者の推
薦の仕事に苦労に苦労をしたが、その努力もむなしく、い
つもいつも欧米に持って行かれたしまったあの頃がウソの
ようだ。
 それが最近はどうだ!私が推薦人を止めたあたりから(笑)、
日本人のノーベル賞受賞者が激増、アメリカについで世界
第二の授賞者数ではないか!なにが、どう変わったという
のか?!
 一つはノーベル賞(物理学賞)の質が変わったのだ。ヨー
ロッパ中心のノーベル賞の時代、ノーベル賞は原理的、哲
学的な独創性が求められた。しかし、物理学の質が時代と
ともに変化して、『広く便利に使われ社会に役立つ商品、
製品の開発』『実験や実験機材の独創性』なども重要視さ
れるようになった。
 このような新しい評価のもとでは日本は得意中の得意分
野だったのだ。つまり哲学ではないが、実学である。実学
こそ明治維新の富国強兵政策が目指したものだった。
 東大の学問は明治維新の世界観を反映して富国強兵の先
陣を切った。つまり哲学不在の実学。したがってヨーロッ
パ中心のノーベル賞時代には、東大はノーベル賞に無縁だっ
た。むしろ京都大学が注目された。京都大学は中央の富国
強兵政策に反発、反抗していたからである。
 ところが時代は変わって、実学的ノーベル賞の時代がく
ると東大は俄然として注目され始めた。しかも同じ東大で
も純粋物理学の理学部ではなく、むしろ工学部、つまり
『物理工学部』が有望になってきた。
 このような目でみると東大、物理工学にはノーベル賞候
補がたくさんある。この中から将来のノーベル物理学賞が
選ばれる日も遠くない。
  
--

コメント

非公開コメント

こういう大学教授ネタの方が、ありがたいです。説得力ありますので。

宇宙

宇宙に関するノーベル賞が全く無いように思う。
それほど分野が多くて、未だに未知なのか。
然し分野を特定すれば良いのだ。
僕は宇宙に興味が有るし、もっと勉学したいのだ。
100年の間に宇宙の果てには別の宇宙が無数に有ると
思ってるし、この地球宇宙は何度も生まれ変わったのでは。

裏を返せば、人と微生物の戦いを制してきた歴史の代表例を煌びやかに演出しなければ、その名が世に知れる渡ることもないのが現状で、天然痘、ペスト、麦角アルカロイド、コレラ、マラリア、エイズetc…通称風邪の数多くの感染症に対処してきたのは、神ではなく、念入りに調べなければ名前すらわからない人たちや行きつけの病院に従事した方々のおかげなのだと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
