

文科省、『全国の国立大学の文系を廃止せよ』の愚策

 文科省は6月に全国の国立大学に通達をだして『人文社
会系を縮小、廃止せよ』と命じたそうだ。これはえらいこ
とだ。全国の国立大学、さあ、どうする?!
 何と、これらの大学が大きく反発するかと思いきや、次
々と『人文社会教育系の縮小、廃止と理系学部の新設』を
計画して文科省に報告したという。じつにばかばかしい。
空いた口が塞がらない。
 もちろん私は、こう見えても理系であるから『子供は理
系にせよ』という本まで書いた。だからこのような文科省
のバカに賛同すると誤解しないでほしい。賛同どころか非
難し、あざ笑う。
 もともと文科省を牛耳る高級官僚(第一種国家公務員試
験合格者)どもは、その、自分たちが否定する文系出身者
ではないのか!もっとはっきり言えば、東大法学部出身者
ではないのか。
 それとも『人文社会教育系』と名指す文系には東大法学
部が入っていないのか?!そうだ、かれらの頭の中には、
この全否定する文系の中に東大法学部は入っていないのだ。
その証拠に、この通達には東大総長や東大法学部長は何の
関心も示さない。つまり今回の文科省通達には東大文系は
入っていないことを事前に知っていたのだ。
 そこで目の敵にされた地方国立大学の文系、教育系はど
れだけうろたえたのか。これら地方の国立大学の文系、教
育系は戦後、『駅弁大学』と揶揄されながら、その地方の
宝であった。地方の知的礎であったのだ。
 その地方の教員のほとんどがその駅弁大学出身者で占め
られ、教育行政のかなめとなってきた。それに地方の公務
員の大部分も占め、またその地方の企業のトップクラスを
独占してきた。多くの地方マスコミ、ジャーナリズムを牛
耳ってきたのも彼らであった。
 たとえば沖縄での、琉球大学文系出身者の活躍を見れば
よい。沖縄独特の文化風土は、琉球大学文系、教育系出身
者で作られてきたのだ。文科省は沖縄の文化を壊すのか。

コメント

非公開コメント

崩壊しろや

文系を廃止するならやって見ろ。
入学する学生は全員外国へ行くわ。
命じるならば学生達は恐ろしい行動を起こすのだ。
嘗ての学生運動よりも恐ろしい物に成るのだ。
大学はもう必要じゃない。
高校で充分だ。

要は中央集権態勢の批判ですよね?
その事のデメリットだけを挙げるのではなく、メリットと両方を天秤に掛けた説明をしないと、説得力がないと思うんですが…。

愚論の根底

「大学の人文社会科学の分野を整理,縮小または廃止せよ」とする文科省の提案者は,当人の教育歴や教育内容のレベルがその程度であったのでしょう。当人が通った学校や生活圏に,教育というものをそれで良しとする校風や教師が多かったのでしょう。
 大学教育の中で”職業訓練”を重視して実施するのであれば,その場は専門職大学院(大学卒業後に入学する)でなければならないでしょう。実際,アメリカの大学院はそうなっています。Law School, School of Government, School of Business, School of Management, Medical School, Doctoral Course of Science and Engineering. これらの教育内容は,私が知る限り,どれも学生に猛勉強を強いる”職業訓練”であり,また,これらに入学する前の大学での専攻分野は問われないのが普通です(Medical School の学生には,入学前に大学で英文学や数学を専攻していた者もいた。MITのPh.Dコースでは余りに猛勉強を強いられるので,その結果として取得したPh.Dは,Permanent Head Damage の略語だというJoke があるらしい)。
 専門職大学院を卒業したプロフェッショナルに必要なことは,ツブシが効き,自分の持つ専門知識や技術を広い見地から活用でき,「まともな意思決定ができる」ことです。これらは,もちろん,大学院在学中だけでなく,就職後の仕事の中でも継続的に訓練,陶冶されることにより可能となることですが,それが可能になるための要件は,広い基礎教育が当人の中に培われていることです。
その意味で,今日の日本の大学教育の中で人文社会科学の分野を整理,縮小や廃止したいとする提案は,大学教育というものを安上がりの職業訓練に転落させる途方も無い愚論といえます。

「 為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり 」
やらなければ何も達成できないことは、たいていの人がわかっているはずなので、どうしても達成しなければならない理由が欠如した人の増加に伴い、家庭を築く意欲の消失を経て、その街の崩壊が進行して、文科系はおろか大学の存続も危うくなると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

文章の書き方

「 為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり 」
やらなければ何も達成できないことは、たいていの人がわかっているはずなので、どうしても達成しなければならない理由が欠如した人の増加に伴い、家庭を築く意欲の消失を経て、その街の崩壊が進行して、文科系はおろか大学の存続も危うくなると思います。
........................................................................................
10月16日に,上記の投稿をした方は,大槻先生の御意見について,度々,投稿をされる方と思われます。 そして,毎回,日本語の文章としてデタラメであり,読み始めるとバカらしくなり,途中で放棄したくなります。 
以下の初歩的な原則を守って(これは,小中学校で習ってきたはずですが),「文章の書き方」と「思考の整理法」を勉強されたらいかがでしょうか。 
(1)文章は短く切る。 
(2)主語と述語の対応,修飾語と被修飾語の対応を明確に表示する。 
(3)まず,結論を述べてからその理由を述べる。

なお,この方は御自身の文章について,これでよし,理解できる,としているならば,決して,英語が学習できない(読めない,書けない,話せない)方です。 もし,この方が私の学生であったならば,毎回のレポートが毎回突き返されて,書き直しをさせられるでしょう。

文章の書き方-2

重要なことを追記いたします。 他人に読んでもらうための文章を作成するには,以下の2点も重要です。
(4)話し言葉と文章言葉は,全くの別物であることに注意する。
  (前述の投稿者は,これが出来ていない。)
(5)投稿前に,自分の文章を入念に読み返し,”他人が一度読んだだけで理解できる”ことを確認する。

大学が減少してもインターネット大学や塾講師、家庭教師などの需要があるので、教員が職にあぶれたり、学生の学ぶ場がなくなる心配はないと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
