

TSUTAYA図書館の『クズ本』疑惑、市の教育事業を売り渡すな

 今注目のTSUTAYA図書館、各地の市長や教育委員
会を巻き込んだ騒動を起こしている。
 まず、ブログ『TOKANA』から引用しよう。
   (以下引用)
 佐賀県武雄市の図書館で購入された図書資料の内容が議
論を呼んでいる。武雄市図書館は、2013年から、全国初の
事例としてTSUTAYAを運営するCCC(カルチュア・コンビニ
エンス・クラブ)を指定管理者とする運営が始まっている。
次世代の図書館として注目を集める一方で、政策がスター
トした2013年度に購入された約1万冊の図書資料が“クズ本”
すぎると問題視されている。約1万冊の内訳は、とある
Twitterユーザーによって公開された「初期蔵書受け入れ費
で購入された資料」で確認できる。文書の作成元は図書館
の管轄機関である武雄市教育委員会である。その内容は、
自己啓発書、ビジネス書、スピリチュアル・風水・占い関
連本、心理学系読み物、健康系エッセイ、グルメガイド、
旅行ガイド、着こなし・裁縫・料理本、資格対策本、パソ
コン(ソフト)ガイド本、などだ。図書館で人気の高い、
ベストセラーの現代小説などの姿はほとんど見受けられな
い。
    (引用終わり,私はこのブログニュースTOKAN
Aの信ぴょう性、信頼性について確信を持っていませんが )
 目を疑るような『選書』(図書館が購入すべく本を選ぶ
こと)のタイトルではないか。スピリチュアル、風水、占
い関連本、心理学系読み物などはオカルト、あるいは『オ
カルトモドキ』ではないか!その上『自己啓発本』『健康
系』などもオカルトモドキに近い。
 それでなくともグルメガイド、着こなし、資格対策本も
いささか疑問である。まともな本の選書と言えば『ビジネ
ス書』、『パソコンガイド』ぐらいではないか。
 この選書にはこのTSUTAYA図書館に業務委託した
肝心の市教育委員会は関与していないのか?!市町村の教
育委員会と言えばその市町村の教員人事から学校運営、教
育内容のチェックまで責任を持つ機関ではないか。
 その教育委員会には地元で活躍した小中学校、高校の校
長、教頭経験者が多く入っているはずだ。その教育委員会
の知的レベルを疑いたくなる選書内容は納得できない。
 市が委託したTSUTAYA が教育委員会と相談もな
くこのような選書をやったのなら、これはTSUTAYA
との契約は解除すべきである。それにしてもTSUTAY
Aが図書館を運営するにふさわしくない低レベルの企業で
あることはたしかなようだ。

コメント

非公開コメント

低脳

ツタヤは公正な図書館では無くて低悩です。
他にやる事があるでしょうに。
何でもかんでも手を出すな。
金亡者!!

以前からそうですが、スポーツ新聞とか、怪しいサイトとか、信憑性ない情報元からアレコレ批判するのってどうなんでしょう。
ガセだったらえらい風評被害ですよね。
まあ、TSUTAYAが明らかにブラック企業なのは間違いないですけどね。

「図書館の自由」ってのもある訳で

件のクズ本押しつけについては、togetterのこのまとめ http://togetter.com/li/858068 が詳しいですし、「初期蔵書受け入れ費
で購入された資料」についてはpdf化されたリスト https://t.co/eBELQEE1mP があります。大槻様もTwitterをされているのであれば、 #たけお問題 や #ツタヤ図書館 ・ #TSUTAYA図書館 のハッシュタグでその辺りのあらましはだいたい理解出来るのではないでしょうか?

ただ、大槻様の主張には少しズレているとこがある様に思えます。

「スピリチュアル、風水、占い関連本、心理学系読み物などはオカルト、あるいは『オカルトモドキ』ではないか!その上『自己啓発本』『健康
系』などもオカルトモドキに近い」
「それでなくともグルメガイド、着こなし、資格対策本もいささか疑問である。まともな本の選書と言えば『ビジネス書』、『パソコンガイド』ぐらいではないか」

オカルト本が公共図書館の書架に並ぶのは確かに大槻様からすれば気に入らないことでしょうけど、「図書館の自由」というのもある訳で(科学関係の著作を配架するのは勿論のこと)非科学的なものでも一応書架に置いておく、っていうのが少なくとも図書館にとっては"お約束"になっています。

百歩譲って「オカルト、あるいは『オカルトモドキ』ではないか!」っていう本があると言うのが当たっていても、例えば心理学でさえユングやフロイトの類や行動主義や認知心理学の様なのまであって、味噌も糞も一緒に『オカルトモドキ』扱いするのは早計に過ぎるでしょう。ビジネス書にしても自己啓発本と多々重なっているとこがありますし、一時期流行ったトム=ピーターズの如きデッチアゲをやらかすのまでいる始末ですから。

あと、パソコンガイドが「まともな本の選書」だと思われているそうですが、(資格対策本も同様に)年ごとに技術が進歩していたりしている中で例えば今のこの時世にWindows95の活用本を新規購入(!)してたら見識を疑っても仕方がないかと思います。資格対策本をいささか疑問であるかの様に言いますけど、最近の図書館では(大学図書館も含めて!)多くの人々が資格の有無で将来が決まったりする現状ではそういう本を配架するのは理解し得るものがあると思いますが如何でしょうか?もっとも、その本がそれこそ数年前の法令や技術の進歩が後れている時期の本だったら、何を考えてるんだ!?と自分ですら思いますけど。

No title

明らかなオカルト本だけを叩くのなら、まだ分からないでもないです。

でも、グルメガイドや料理本、裁縫の本が、町の図書館にあって何が悪いのか?

個人の好き好きでしょう。

「小説のほうが、くだらない」という考え方をする人もいます。

また、オカルト本も、図書館に置くのに「ふさわしくない」とまで言い切ってよいのかどうか、疑問は残ります。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
