

日本、赤とんぼも飛ばない秋深し、コオロギも鳴かない

カナダ バンクーバー YANOアカデミー校長 矢野
先生へ
 そのごいかがお暮しですか?もうバンクーバーは冬です
ね。バンクーバー ウェザーチャンネルを見ると、朝の気
温は10度Cにもなりますね。それにくらべて日本はいま、
秋たけなわです。さすがに蝉は鳴かなくなりましたが、こ
こ北関東でも紅葉がはじまりました。
 赤とんぼが舞い、夕方になると鈴虫やコオロギが鳴いて
います。『こんな秋の風情はバンクーバーにはないでしょ
う』『だからカナダには源氏物語も蜻蛉日記も生まれない』
と前回書きました。
 ところが気がついたら、日本では今、上に述べた秋に暗
雲が立ち込めてきたのです。たしかにゴルフ場には赤とん
ぼも虫の声もします。ウソではありません。
 しかし、しかしです。我が家にあたりにはもはや赤とん
ぼはほとんど完全にいないのです。秋鳴く虫の声も、か細
いものになっています。もはや山奥のゴルフ場にしか源氏
物語は無くなりました。何か、うすら寒い感じがします。
 そんな矢先、ふと次のような新聞記事がメに止まりました。
    (以下朝日新聞10月21日より引用)
 夕暮れに群れ飛ぶ姿が郷愁を誘う、日本を代表する赤トン
ボ・アキアカネ。だが最近、地域によってはほとんど見られ
なくなってきた。農薬の影響との因果関係が疑われており、
継続的な調査や、保護する取り組みが始まっている。枚方
市の渚水(なぎさみず)みらいセンターの水辺で10月上
旬、関西トンボ談話会の谷幸三会長(72)らが虫捕り網
を使い、アキアカネを探した。だが約2時間の調査で1匹
も見つからなかった。25年目になるこの調査で珍しいこ
とだという。
    (引用終わり)
 いくらお米が有り余って『白いオマンマ』は腹いっぱい
食べれても、赤とんぼを殺してまで白いオマンマをたらふ
く食べたいとは思いません。
  ゆうやけこやけーの
   あかとんぼ
  とまっているよう― さおのさき。。。。
ああ、日本の秋が悲しい!

 

コメント

非公開コメント

つまり、変な農薬使うなって事ですかね?
記事の目的と結論がよくわからないんですが。

ツンドラへ行け

ヒットラー安陪、ツンドラへ行け。
こっちの村もアカトンボがめっきり減りました。
政府が支給する農薬を使うな。
政府の目論見を知らんのか。
ヒットラー安陪は日本を北朝鮮にするのだ。
最高裁でこいつを裁け!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
