スポンサーサイト


本当の『バカ田大学』、ここにあり

 11月7日夕方、早稲田大学理工学部物理、応用物理の
クラス会に呼ばれて、大学近くのそばやに出かけた。車の
駐車場を探していたら、警官に止められた。なんでも『お
祭り』があるという。
 その直後だった。夕暮れの道路に、はっきりと男たちの
『裸おどり』を見てしまった。気温14度Cというのに、
この男たち、なんとフンドシ一つの丸裸。しかも赤いフン
ドシ。
 警官が2名、近寄った。この男たちを捕まえるため、と
思ったが、交通整理のためだった。つまり、警察は黙認だっ
た。その後からは大勢の女の子たちが上半身もあらわに踊
りながら手を振ってくれた。三味線の集団、つづいて太鼓
集団。
 いくら東京下町の祭り好きでも、こんな奇妙な祭りなど
見たことも聞いたこともない。この『きちがい祭り』は一
体何だ?!
 すぐ分かったことはこれは早稲田大学の大学祭だったこ
とだ。ああ、恥ずかしい。前回、『バカ田大学』のことを
書いたこともあって、なお恥ずかしい。老いぼれでも私は
この大学の名誉教授ではないか。すぐ飛んで行ってこの裸
おどりを中止させたくなった。
 しかし、さらに見たくないモノを見てしまった。この狭い
『早稲田大学図書館通り』の沿道におびただしい女の子た
ちの見物人の山。彼女たちは皆若く高校生たちのようだっ
た。
 1970年、私が東大工学部の講師から早稲田大学理工
学部助教授に赴任したころ、この図書館通りはデモと炎瓶
で燃えていた。反安保闘争のさ中であった。あれからたっ
た45年!今、裸おどりの天国に変わった。
 そんな昔でなくとも私が退職したたった12年前、大学
祭を革マルが牛耳っていたころ、このあたりは革マルと反
革マルのデモ合戦とアジビラの舞い乱れていた。大学はそ
の革マルを大学祭から追い出し、『早稲田祭の正常化』に
成功した。
 しかし、その正常化のあげくがこの裸おどりだった。私
はこのブログでも報告したとおり、ほんの1週間前、大阪
大学の大学祭に招かれて講演した。その大学祭は整然と、
知的なものだった。それに比べてこのバカ田祭は何だ!
 早稲田大学は一風変わっている。常軌をいっしていると
ころが面白いのだ。だから私は早稲田大学が大好きだ。一
風変わっていても、常軌をいっしていても、そこに社会風
刺があり、政権政治への反抗があるからだ。それが微塵も
感じられない裸おどり。
 単にグロテスクで愚劣で下品なフンドシ踊り。こんな
早稲田祭なら、もとの革マル祭のほうがまだマシだ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お前バカか、勉強が足りない。
シナのほとんどが、漢民族なわけがない

日本は、過激な行動を糧にして許される社会ではないので、就職活動やバイトで疲れ切ったキャンパスの反動で、無意識が百鬼夜行のような真似ごとに頼り、自己崩壊を防いでいるのではないでしょうか。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
