

障害児 を産むな、は差別発言、県教育委員にあるまじき暴言    

11月19日から20日の朝日新聞は茨城県教育委員会
の長谷川智恵子委員のとんでもない悪質な発言を報じてい
る。
    (以下引用)
茨城県教育委員の長谷川智恵子氏(71)が18日に
開かれた県総合教育会議の席上、障害児らが通う特別支援
学校を視察した経験を話すなかで、「妊娠初期にもっと
(障害の有無が)わかるようにできないのか」「茨城県で
は減らしていける方向になったらいい」などと発言したこ
とについて、長谷川氏は19日、撤回するとのコメントを
発表した。
        (引用終わり)
 この発言は『障害児を産むな』、『障害児は困る』『障
害児を産まないよう堕胎しろ』という人権無視のとんでな
い発言である。しかも県の教育委員だからなおさらその人
権無視は重大である。
 これは障害児を持つ家庭を侮辱、差別するし、それより
も障害児の人権にかかわることである。障害を持つひとで
もその障害を乗り越えて障害を持たない人たち以上に社会
的、文化的成果を生み出している人が多いことを忘れては
いけない。
 とてつもない美術の才能を発揮する人、音楽の分野で活
躍するひと、ノーベル賞も受賞するほどの天才物理学者な
どなど。枚挙にいとまがない。私の知人でも目が不自由で
もIT関連のベンチャーを立ち上げ、優れたソフト開発に
成功している。
 県の教育委員ならばその地方の教育行政のトップであり、
その地方の知的指導者であるはずだ。それがこのように障
害者を蔑視し、差別的発言をするなどもっての他だ。それ
だけでない。このようなオソマツな教育委員を任命した県
知事にも大きな責任がある。
 行政のすべきことは障害児生めなくすることではなく、
生まれた障害者を、完璧に支援することだ。本末転倒の議
論は発達した社会や政治風土になじまない。

コメント

非公開コメント

社会の成熟度とは

かつて,渡部昇一(上智大学名誉教授)という者が,同じ趣旨の発言をして。世間の顰蹙を買ったことがある。 こんな者の授業を受ける学生が,私には気の毒に思えた。
今日のWikipediaには,下記の記述がある。
「1980年『週刊文春』誌上で、小説家の大西巨人に対し、息子2人が血友病であり高額な医療費助成がなされていることから、「第一子が遺伝病であれば第二子を控えるのが社会に対する神聖な義務ではないか」と問題提起し、大きな論争を巻き起こした。」
障害を持って生まれた人,事故や病気により障害を持つ人,などが「普通に暮らせる社会」が,真の豊かさであり,社会の成熟度の指標の一つであろう。そのことを,渡部昇一や長谷川智恵子は,理解できないのだ。

あの大企業の

初めて書き込ませていただきます。
障害児を産むな!と言うならば、スマートフォンを開発したジョブスは発達障害児でした。
他にも山下清や草間彌生等の芸術家をはじめ、活躍している精神及び身体障害者の方々は沢山おられます。
茨城県は、もっと人選の方法を再考すべきです。

二つばかり違和感が

地元民として尚且つ障碍者として申し上げます。

まず、一教育委員の暴言や知事の任命責任にしてしまうのは、問題を矮小化しているかの様に思います。そもそも、その暴言が出た席で(知事は元より)同席した誰もが誰も咎め立てしなかった訳で、しかも地元新聞も一連の問題について教育委員の辞職表明に至るまで一行たりとも報じていませんでした。茨城県と言えば、十数年前でしたか「アカス紙器事件」で障碍者の虐待事件が起きたことで、その際にも加害者の側には自治体から表彰された一方で、被害者の側への視線は総じて冷たかったとさえ存じています。この事件から相当数年月が経つにも拘らず茨城県では「(障碍者を)減らしていける方向になったらいい」ってホンネで思っているのが少なからず存在するって、正直恐怖以外の何物も感じませんでした。

あと、もう一つは他の方のコメントにも関わることですが、「その障害を乗り越えて社会的、文化的成果を生み出している人が多い」って物言いにも危うさがあるかと思います。別段、「障害を乗り越えて社会的、文化的成果を生み出している」ってことを否定している訳じゃないし、そうした存在がいるのも理解しています。しかし一つ裏返せば「乗り越えて社会的、文化的成果を」生み出せない人々は役立たずってことにもなって、寧ろ障碍者を「社会的、文化的成果」で分断し下手すればかの暴言の主と同じ様な発想に至ってしまうんじゃないでしょうか?そういうことも察しの上で障碍者の問題を考えて頂ければと思います。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
